FC2ブログ

再挑戦

legong

2010-09-04
日記
-
4 Sep. 2010

言い出した私が書くのも何ですが、皆様どうして苦行がこんなにお好きなのでしょう。クセになるのでしょうか。まあ、あまり苦行と思わず、ただ淡々と、当たり前に、吹き進めていきたいなあと思います。お客様には、ありのままを見ていただきましょう。

蘇合香序一帖、再びやります。6月は、龍笛と笙のみでしたが、今回、いよいよ篳篥が加わります。三管揃うのは、やはり、いいですね。

篳篥のかたのお稽古を聴講させていただきましたが、聴けば聴くほど、いい曲です。篳篥の先生が、「そこは盃の大きいのを飲むように」などと表現されるのも素敵です。この後に、千秋楽を練習したりすると、まあ、なんて短くて楽な、と感じるのですから、やはり大変な曲に取り組んでしまいました。

この、南極制覇、いえ、難曲への挑戦、シリーズ化しようとしているのですから、果たしてどこまで行けるのか。

練習と経験を重ねることで、今までの風景とは別のものが見えてきます。私は、自分のお師匠様が、どのような風景をごらんになっているのか、まるでわかりません。先生からは、私のことは、丸見えでありましょう。「あいつ、まだまだ、あんなところにいるのか」と、思われることでしょう。

第二回宝塚雅楽を楽しむ会

日時 平成22年9月11日(土)
    開場 7時
    開演 7時30分

会場 葉山珈琲ミューズ宝塚中山寺店
    (阪急中山駅下車南側ロータリーすぐ)
     0797-20-1481

入場料 前売 1500円
    当日 2000円
     (1ドリンク付き)

演目  盤渉調調子
    蘇合香序一帖 ほか

出演  岩佐堅志(龍笛)
    今中理志(篳篥)   
    上田弘美(笙)

おかげさまで好評につき、ご予約はお早めにお願いします。